神ブログ史上最大の大惨事

かみさま 聞きましたよ

 

聞いちゃったか…

てことはバレちゃったか。

 

完全にバレました。

昨日丸一日と今日の午前中までサイトがダウンしてたこと…

私の目は誤魔化せませんよ!

 

いやぁ、かみさまなら自力でいけると思ったんだけどね…

ワードプレス(ホムペ作成ソフト)って難しいねぇ!

 

へんなボタン押したらバグちゃったよ!

 

なにをのん気な…

この不手際で失った信頼を取り戻すのに一生かかるでしょう

 

一部ブラウザでは画像が正常に表示されない不具合も確認していますし

このタイプのブログでは画像一枚の欠落でさえ致命的な欠陥となりかねません

 

そもそも素人同然のかみさまが自力でSSL化(サイトの暗号化)しようと試みることが無謀なのです

確かにサイトのセキュリティ対策は必要です

 

でもこのブログはクレカ情報や暗証番号情報を入力するタイプのサイトではないではないですか…

こんなことになるリスクをおかしてまでSSL化に挑戦する必要があったのでしょうか?

 

まぁそうなんだけどね

でも必要かどうかはともかくSSL化はサイト運営者の本気度が見えるところだと思うんだよ

クロームだったらURLのところに「保護されていない通信」とか出ちゃうから、なんかカッコ悪いじゃない

 

ちゃんとこのブログはセキュリティ対策に気を使っています!って

そういうアピールがしたかったんだよ

 

いや、わかりますよ…

わかりますけど…

 

結果的に言えば大惨事ですよねコレ

URLもなんか知らない内に変わっちゃって

なんですかコレ

kamiblog.jpからkamiblog.sub.jpって…

なんですかサブって…

 

できるだけ早く復旧させる為に応急処置でサブドメインにしたの

この対処が正解だったのかはわかんないけど

かみさまクラスの技術力だと問題が発生したドメインからサブドメインに変更するくらいしか対処が思い浮かばなかったの

 

まぁ私には詳しいことはよくわかりませんが

ちゃんとやり方を調べて操作しないからこういう事になるんですよ

次からはちゃんと調べてから操作してくださいね

 

いやぁ本当に記事を楽しみにしてた方にはモウシワケないね!

今までポチポチ適当にやってたら運営できてたもんだから

かみさまならできるって謎の自信があったんだけどね

まさかこんな面倒くさいことになるとは…

ワードプレス恐るべしだよ!

 

それで…

元のURLであるkamiblog.jpに戻すのと

セキュリティ対策であるSSL化と

過去記事の画像を正常に表示させるという

この3点の問題、いつ解決するんですか?

 

 

 

 

 

寝て起きたら解決してないかなぁ…?

 

 

するわけねぇだろ

 

 

CHECK

また適当にポチポチやるとサイトがダウンしかねないので、とりあえず現状のまま記事更新をしていく予定です

ブクマされていた方はお手数ですが再ブクマをよろしくお願い致します

解決への目途が立ち次第対応していこうと思います。